突然思い出したこと49「やはりクマムシはおもしろい」

 ネットでクマムシの歩く動画を見た。八本の足で歩く、歩く。おや、足の進め方が普通の動物と同じではないか。ひざの関節はあるのかな?虫なのに足の付き方も虫らしくなく、下向きに生えている。さらに足の先は手の指のようになっている。動きを見る限りは握力もありそうだ。
 脱皮するとき、脱いだ皮の中に糞をおいてくるというから、自分の環境を汚さないようにしようという随分心がけのいい奴だ。また、圧倒的に雌が多いらしい。悪環境に耐えるというのが売りの動物だが、やはり環境が悪いと雌が多くなるのか。性転換する動物がいるけれど、栄養状況によって性が変わることもあるらしい。実に合理的だ。
 人間も最近女性が多いということはないか。実際に多いのではなく、多くが目に触れるところに長い時間活動しているということなのだろうか。

広告

どこにいるの? について

「がんばったら疲れる。疲れたら休む。休んだらがんばる。」ということにしておこう。
カテゴリー: 突然思い出したこと パーマリンク