突然思い出したこと56「レム睡眠」

 レム睡眠、ノンレム睡眠のことを知ってはいても、実際に自分の生活に当てはめて考えたことはなかった。レムはラピッド アイ ムーブメントだから、速い眼球運動だというということを知っていても、その活用を考えなければ、知っていないにほぼ等しい。夏休みだから少しは脳みそを使おう。
 ノンレム睡眠が眠ってから90分続いて、その後レム睡眠が20分続くというサイクルで、レム睡眠時に起床しないとさわやかな気持ちで起きることができずに、たっぷり寝ていても疲れが残った感じがするという話だった。
 すると、0~90・・・×、90~110・・・○、110~200・・・×、200~220・・・○、220~310・・・×、310~330・・・○、330~420・・・×、420~440・・・○となる。
 夜、1:00に寝るとすると、2:30~2:50、4:20~4:40、6:10~6:30、8:00~8:20のどこかで起きればOKだ。今、7:10に起きているので、ちょうど、12:00に寝ればよい。睡眠時間が約7時間で最も健康的だ。3年前までの10年間は、この半分の3時間半睡眠だったから、ちょうど200~220の範囲だったわけでOKだったわけだ。でも、やっぱり7時間睡眠には勝てないな。
 今日から12:00に寝よう。とにかく何があろうとスタートの朝だけでもいいので、よりさわやかに迎えたいのだ。

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どこにいるの? について

「がんばったら疲れる。疲れたら休む。休んだらがんばる。」ということにしておこう。
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